ナイスカットミルのお手入れ

コーヒーアベニュー〜カフェ用品のセレクトショップ。
コーヒーアベニュー
Coffee & Espresso
HOME | ABOUT | SITEMAP | LINK

HOMEコーヒーミル電動ミルナイスカットミル・シルバーKH-100SV レビュー > メンテナンス

ナイスカットミルのお手入れ

分解・メンテナンス


無駄のないシンプルな機能美・カリタ ナイスカットミル・シルバー
コーヒーミルを長期間使っていると、 ミル内部には古い豆のかけらや微粉がビッシリ・・・なんてことも珍しくありません。

酸化した粉がたまってくると、 せっかくのコーヒーの香りや風味を損なってしまうので おいしいコーヒーを毎回飲むためには、 定期的なお手入れは欠かせません。

ナイスカットミル・シルバー購入以来 既に2年以上が経過。 ブロワーブラシで時々簡単に掃除はしているものの、 本格的なメンテナンスは未だなし。。。

刃の状態を見るちょうどいい機会でもあり、 今回初めて分解掃除にチャレンジ。 ナイスカットミルは 構造がシンプルで、初心者でもメンテナンスしやすいのが特徴。


ナイスカットミルのダイヤル調整部分。
両端の2本のセットネジを外します。
ナイスカットミルの粗さ調整ダイヤル。 両サイドに見える 回転カッター部分を固定している 2本のセットネジを外します(中央のネジはダイヤル調整の時用)。

ナイスカットミルのお手入れには、 このセットネジ2本を外すだけでよいのです。

ナイスカットミルのダイヤル調整部分。
両端の2本のセットネジを外します。
セットネジの溝に硬貨を差し込んで左に回すと ネジが緩みます。10円玉では固くて回しにくかったため、500円玉を使用したところ 無理なく回せました。

ナイスカットミルの軸受けを外したところ
ミル本体から 軸受けを外すと、 挽いたコーヒー豆の微粉がチラホラ。 これはまだ序の口。

ナイスカットミルの軸受けを外したところ
粗さ調整ダイヤルのついた軸受けを外すと、 回転カッターが見えます。 軸受けとカッター刃の隙間にも こぼれた微粉が結構たまっていますね。

ナイスカットミルのカッター刃。
ナイスカットミルの 回転カッター

刃の溝には微粉がたまり、 軸の根元には残ったコーヒー豆の粒も。。。 軸先端にはスプリングが入っているため、無くさないようにご注意。

ちなみに 替え刃に交換するには、 この回転カッターと下の写真に見える固定カッターに取り付けてある 2本のプラスネジを外せば簡単に交換できます。 2枚セット(KH-100B1)で売られてます。

本体側のナイスカットミルのカッター刃。
ナイスカットミル 本体側の 固定カッター。

しばらくお手入れしていなかったミル内部には、 コーヒー豆の欠片やらコーヒー粉、 刃の溝には微粉がいっぱい。 たまにブロワーで掃除していても、 粉や欠片が結構たまってるものですね。

ミル掃除に使ったブロワーブラシや歯ブラシ。
ミル掃除に用意したお手入れ用品。 いつも使っているカメラレンズ用のハクバ・ ブロワーブラシ。手挽きミルの掃除にも毎回大活躍。 そして歯ブラシ、爪楊枝。後は細長い筆でもあればOKでしょう。

奥に見えるのは ドイツのレデッカー社の家具ブラシ。 木製の豚毛ブラシで、細かい所のホコリやゴミを掃きだすのに使うもの。 固定カッターの奥を掃除するのに使ってみたところ、 結構使えました。

カッターの軸の向きに注意。
ミルのお掃除が終わったら、回転カッターを本体に再び取り付け。

元に戻すとき、回転カッター軸先端の凹みの方向を本体側の凹みと合わせて差し込むのがポイント。 軽く回すと、固定カッターに当たる感触でわかります。

キレイになったナイスカットミルのカッター刃。
すっかり キレイになったナイスカットミルのカッター刃。 ドライバーなどの専用工具も必要なく、 初めてでも 簡単に分解掃除できました。

使い勝手も然る事ながら、 メンテナンス性もすこぶるよいナイスカットミル。 さすが定評あるロングセラー。

三角マークを上にして取り付け。
赤い▼マークが上に来るように軸受けを取り付けて、 再びセットネジを固定すれば作業完了。

ナイスカットミルは スペアパーツも用意されており、 カッター刃が消耗したら、 替え刃に交換すれば末永く愛用できるのもうれしいところ。 万一、ホッパーが割れたりしてもスペアパーツがあるから安心ですね。

コーヒー好きなご家庭に一家に一台、 ハンドドリップにもコーヒーメーカーにも大活躍間違いなし!



Google


【PR】


上に戻る |  電動ミル |  Topへ戻る
●PR
ディノス オンラインショップ
ディノス】カタログ通販・テレビショッピング

レギュラーサイズも飲める デロンギ全自動マシン


透明感が美しい スロースタイルコーヒーカラフェ


スチールと天然木がおしゃれなfaceコーヒーテーブル


サイト内検索
カスタム検索

●楽天人気ランキング
 コーヒー/ココア
  レギュラー
  エスプレッソ用
 キッチン家電
  コーヒーメーカー
  エスプレッソメーカー


◆おしゃれな木のハンドル「KONOウッドハンドル」

温もりのある木のハンドル。円錐ドリッパーとセットになった コーノ式ドリッパーセット。 カラーセットもおすすめです。

ハリオ ネルドリップ ウッドネック
◆味わいまろやか「ハリオ ネルドリップ・ウッドネック」

ネルをそのままセットしてお湯が注げる丸みがかわいいドリップポット。木枠や革紐でおしゃれ度アップ。

電動ミル

メリタセレクトグラインド
手頃なプロペラ式電動ミル

ラッセルホブス7660JP
外せる容器

メリタCG-5B
リーズナブルなうす式ミル

カリタC-90
耐久性に優れたセラミック刃


デロンギKG79J
おしゃれな臼式グラインダー

デバイスタイルGA-1X
コニカル式グラインダー

ボダム
BISTRO

低速コーン式グラインダー

デロンギ
KG364J

低速コーン式グラインダー

ナイスカットミル
カリタ
KH-100

業務用ミルを小型化


カリタ
NEXT G

ナイスカットミルの進化形

ボンマック
BM-250N

業務用ミルを小型化

フジローヤル
みるっこ

家庭用ではトップクラス

メリタ
VARIO-E

40段階調整可能なコニカル式

コーヒーミルのお手入れ
微粉が本体や刃の回りに付着すると コーヒーが酸化し、味を損う原因になります。

カメラ用ブロワーブラシは、ミル内部の掃除に大変便利。
▼コーヒーミルのお手入れ
▼手挽きミルの調整・掃除
▼コーヒーミルブラシ

CPコーヒー
ミルブラシ

コーヒーミルのお手入れに

カリタ
ミルブラシ

コーヒーミルのお手入れに

エスプレッソ用ミルブラシ
コーヒーミルのお手入れに

ハクバブロアーブラシ
ミルの お掃除用にも便利

ハクバブロアーブラシ
パワフルでPC掃除にも

お掃除ブラシ
REDECKER
レデッカーお掃除ブラシ
エスプレッソ、コーヒーメーカー、デスク回りのお手入れに便利な 各種ブラシです。

木製デスクブラシ(右下)
画像1 | 画像2 | 画像3 | 画像4 | 画像5
上位表示
■特定商取引について・免責事項  Copyright (C) Coffee Avenue All right reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送