お買物レビュー:カリタ ナイスカットミル・シルバー

コーヒーアベニュー〜カフェ用品のセレクトショップ。
コーヒーアベニュー
Coffee & Espresso
HOME | ABOUT | SITEMAP | LINK

HOMEコーヒーミル電動ミルナイスカットミル・シルバー > KH-100SV レビュー

カリタ ナイスカットミル 購入レビュー



無駄のないシンプルな機能美・カリタ ナイスカットミル・シルバー
コンパクトで高性能
業務用をそのまま小型化したボディ、 好みの粗さに ダイヤルを合わせてスイッチを入れるだけの簡単操作、 耐久性・メンテナンス性の良さ,etc...

業務用に引けを取らない高性能な家庭用ミル「ナイスカットミル」

豆をつぶさずカットしながら挽き 熱の発生をセーブ。 近年スペシャルティコーヒーの流通で、 豆の風味をそのまま出しやすい手頃な「カッティングタイプ」としても 評判で人気の高い品。

コレ1台あればハンドドリップからコーヒーメーカーまで、 重宝すること間違いなしの一品。 性能も然ることながらシンプルこの上ないので、 大変使い勝手がよいのです。 ムダのないシルエットは機能美すら覚えるほど。。。

念願のナイスカットミル

コーヒーに興味を持ち始めた頃、 予算1万円で買ったザッセンハウスとブリエル。 ザッセンハウスが切れ味のいいミルだったので、 手で挽くのがあまり苦にならず、 1年で飽きると言われながら、3年が経過。 ブリエル MEC-5009Jもコンテナにこびりつくダマ(微粉の塊)さえ取り除けば悪くは無かったのですが、 忙しくなってくると段々面倒になってきました。

今回購入したナイスカットミルは、カリタのロングセラー商品の一つ。 喫茶店やコーヒー専門店にあるイメージで、業務用っぽい雰囲気のあるタイプ。 今までなかなかタイミングが合わず、縁がありませんでしたが、 ナイスカットミル・シルバーが手頃な値段になってきたところで、思わず衝動買い。

ナイスカットミル・シルバーは、 機能的には従来型ブラックやレッドと同じですが、ちょっとおしゃれなシルバー色と 粉受けがステンレスカップになったのが変更点。 改めて実物を目の前にすると、 ムダのないシルエットは機能美すら感じさせ、 スタイリッシュな印象。
カリタ ナイスカットミル・シルバー
ナイスカットミル・シルバー

Kalita KH-100SV
サイズ :幅120×奥行218×高さ343mm
重量  :2.3kg
ホッパー容量:200g
粉受け容量 :100g
消費電力:120W
カッター:カッティングタイプ


ホッパーを外して 収納してあるので、意外に小さく軽いナイスカットミルの箱。


切れ味のいいカッティング刃

カリタ・ナイスカットミルのミル刃には、 切れ味がよく耐久性の高いカッティング刃を採用。 ナイスカットミルの人気の秘密は、家庭用としては業務用レベルに近い性能を持つ点も然ることながら、 交換パーツが豊富で、部品が摩耗・破損したらパーツだけ交換すれば、 末永く使える点もその一つ。 ミル刃は、 本体と軸受け側の2枚セットで、 ドライバーを使って簡単に交換が可能です。


機能的でムダのないデザイン

カリタ・ナイスカットミルは、豆を入れるホッパー部分が縦に長いため、 少し大きく見えるかも知れません。 しかし、底面積を測ったら、B6サイズ並の専有面積、約120×187mmしかなく、 思ったほど場所を取りませんでした。意外とコンパクトなんですね。上半分は透明なホッパーですから、圧迫感も 感じません。

業務用ミルを小型化しただけあって、ムダのないシルエット。 ボディはコストの関係からか、金属ではないですが、質感は悪くありません。 品のいいシルバーと言う感じ。ステンレスカップも似合ってます。
左はブリエル。右がカリタ ナイスカットミル・シルバー


回しやすい粗さ調節ダイヤル

右が、粗さ調節ダイヤル。 細かい方から数字が1〜8まであり、15段階に粗さを調節できます。 ナイスカットミルは ダイヤルが大きいので回しやすく、カチカチと節度がありポジションも明確。粗挽き・中挽き・細挽きのイラスト入りで、 中挽きにはカリタの文字。

おかげで毎回安定した粗さに挽くことができます。この確実な使いやすさは、色々な挽き方を要求される業務用途としても大切なんでしょうね。
ナイスカットミルのダイヤル調整部分。
両端の2本のセットネジを外します。
細挽き〜粗挽きが15段階選べる粗さ調節ダイヤル


豆を入れやすいホッパー

ホッパー容量は200g。モーターの加熱を防ぐため一度に挽く量は100gまでとのこと。 ふたはピタッと閉まり、縦長のおかげで豆を入れるのもスムーズ。取り外しも簡単。

万一、破損したら スペアパーツも販売されてるので安心。シルバーはブラックと 共通のようです。替刃はもちろん、ゴムパッキンなど様々な スペアパーツが用意されているので、 長く愛用できるのがナイスカットミルのいいところ。
200g入るホッパー


挽き終ったらスイッチをOFFに

ナイスカットミルは、粗さ調節ダイヤルの他には、右の電源スイッチがあるだけ。 人数分に合わせてコーヒー豆を入れ、挽き終ったらスイッチを切ります。黒い部分はヒューズボックス。 至ってシンプルな作り。 タイマーで自動的に止る仕組みはない「マニュアル操作」 中心ですが、ムダがないのでむしろ使いやすささえ感じます。

音はやや甲高い音が混じりますが、比較的抑え目な印象。 静かとまではいきませんが、特にやかましいとは思いません。
14段階の調節が可能
電源スイッチ

ホッパーを外したところ
ホッパーを外したところ
ナイスカットミルの噴出口
ナイスカットミルの噴出口

正面から見たダイヤル

連続使用時間(定格):

60秒未満:
ボダムビストロ:20秒、デバイスタイルGA-1:45秒

1分:
カリタC-150:60秒、デロンギKG364J:60秒、ブリエル:60秒

1分〜3分:
デロンギKG79J:70秒、 パーフェクトタッチU:90秒

3分以上:
カリタC-90:3分、 ナイスカットミル:5分、 みるっこ:30分


使い勝手のよさに感激!

豆を1杯分入れて中挽き3.5目盛りに合わせて試しに挽いてみました。 カップを下に置き、豆を入れてスイッチON。念のため、噴出し口に 近づけてカップを差し出しましたが、ほとんど飛び散ることもなく グラインド終了。 うれしかったのは、ナイスカットミルの使い勝手のよさ。

蓋を開ける手間もなく、そのままドリッパーに移すだけ。 何て楽なんでしょう!ステンレスカップなので、静電気もつきにくく、叩けば大体取れます。 挽き目もよく揃い、ドリップ中心なら家庭用としては十分といったところ。 定格(連続使用時間)5分と十分タフなので、家庭用であれば全然問題ないレベル。
目盛り3.5に合わせて挽いた粉
1杯分挽いたところ

豆を入れる→好みの粗さに合わせ電源ON→粉を直接カップで受ける→挽き終えたらスイッチOFF

ブリエルやパーフェクトタッチなどのように自動的に電源オフなどのタイマー機能こそないものの、 このマニュアル感覚が、ナイスカットミルのよさかも。初めて使ってみても全く違和感ありません。 とても快適です。

なお、しばらく使っていると、粉の噴出口に微粉が張り付くようになり、 時々粉が落ちるようにはなりますが、 ご覧のように骨格だけというシンプルなシルエットゆえ、 お手入れはさほど面倒でもありません。 それまで使っていたブリエルのことを思えば。。。


ドリップ中心な方におすすめ

ナイスカットミルは、エスプレッソ向きではないとの説明をよく目にしますが、 なるほど一番細かくしても、極端に細かくはなりませんでした(ちなみに目視では市販のイリーエスプレッソ粉極細挽きより粗い)。

そちら中心で使うのであれば、 別の選択肢がよろしいかと・・・。使うマシンによりますね。ドリップ中心の方なら全然問題ありません。

耐久性バツグンの刃やボディなど家庭用としてはハイレベルなところに、 頼もしさを感じます。

ロングセラーたる所以

カット式を採用したカッティング刃・回しやすい調節ダイヤル・ 飛び散りも少なめで、直接粉を受けられる噴出し口・豆の入れやすさ・安定した挽き目・業務用よりお求め安い価格・・・・。 ナイスカットの場合、 メンテナンスしたり刃を替えたりすれば、ほぼ一生モノといってもいいくらい タフなミルですから決して高くはないでしょう。

付属のステンレスカップも役に立ち、普及クラスの電動ミルに不満(プラスチック容器の静電気や粉の飛び散り)がある方には、 期待以上の使いやすさをもたらしてくれるのではないでしょうか。 刃が磨耗すれば交換も可能で、 メンテナンスも簡単にできます。

ナイスカットミル・シルバーは、デザインと性能と値段で、十分満足できる買物となりました。 特にシルバーはデザインでポイント高いです。あまりの 快適さに手挽きミルの出番が減ってしまいそう!?

なお、ステンレスカップは、18-8ステンレスの日本製で、従来のナイスカットミルにもおすすめです。

キレイになったナイスカットミルのカッター刃。
時々メンテナンスすれば末永く愛用できます



Google


【PR】


上に戻る |  電動ミル |  Topへ戻る
●PR
ディノス オンラインショップ
ディノス】カタログ通販・テレビショッピング

レギュラーサイズも飲める デロンギ全自動マシン


透明感が美しい スロースタイルコーヒーカラフェ


スチールと天然木がおしゃれなfaceコーヒーテーブル


サイト内検索
カスタム検索

●楽天人気ランキング
 コーヒー/ココア
  レギュラー
  エスプレッソ用
 キッチン家電
  コーヒーメーカー
  エスプレッソメーカー


◆おしゃれな木のハンドル「KONOウッドハンドル」

温もりのある木のハンドル。円錐ドリッパーとセットになった コーノ式ドリッパーセット。 カラーセットもおすすめです。

ハリオ ネルドリップ ウッドネック
◆味わいまろやか「ハリオ ネルドリップ・ウッドネック」

ネルをそのままセットしてお湯が注げる丸みがかわいいドリップポット。木枠や革紐でおしゃれ度アップ。

電動ミル

メリタセレクトグラインド
手頃なプロペラ式電動ミル

ラッセルホブス7660JP
外せる容器

メリタCG-5B
リーズナブルなうす式ミル

カリタC-90
耐久性に優れたセラミック刃


デロンギKG79J
おしゃれな臼式グラインダー

デバイスタイルGA-1X
コニカル式グラインダー

ボダム
BISTRO

低速コーン式グラインダー

デロンギ
KG364J

低速コーン式グラインダー

ナイスカットミル
カリタ
KH-100

業務用ミルを小型化


カリタ
NEXT G

ナイスカットミルの進化形

ボンマック
BM-250N

業務用ミルを小型化

フジローヤル
みるっこ

家庭用ではトップクラス

メリタ
VARIO-E

40段階調整可能なコニカル式

コーヒーミルのお手入れ
微粉が本体や刃の回りに付着すると コーヒーが酸化し、味を損う原因になります。

カメラ用ブロワーブラシは、ミル内部の掃除に大変便利。
▼コーヒーミルのお手入れ
▼手挽きミルの調整・掃除
▼コーヒーミルブラシ

CPコーヒー
ミルブラシ

コーヒーミルのお手入れに

カリタ
ミルブラシ

コーヒーミルのお手入れに

エスプレッソ用ミルブラシ
コーヒーミルのお手入れに

ハクバブロアーブラシ
ミルの お掃除用にも便利

ハクバブロアーブラシ
パワフルでPC掃除にも

お掃除ブラシ
REDECKER
レデッカーお掃除ブラシ
エスプレッソ、コーヒーメーカー、デスク回りのお手入れに便利な 各種ブラシです。

木製デスクブラシ(右下)
画像1 | 画像2 | 画像3 | 画像4 | 画像5
上位表示
■特定商取引について・免責事項  Copyright (C) Coffee Avenue All right reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送